トップページ > 活動報告

活動報告

新嘗祭


おはようございます!

 

昨日は、鈴鹿明神社の新嘗祭に参列しました。

 

20151124①

 

我が家の神棚にも今年収穫した新米をお供えしました。

20151124②

 

新嘗祭(にいなめさい)とは新穀を得たことを神さまに感謝するお祭りです。

☆「新」は新穀を、「嘗」はご馳走を意味します。

新嘗祭が終わるまでは、新米を口にしてはいけないと言われておりますので、、、

 

今朝は豊作に感謝しながら新米を美味しくいただきました♪

 

 

地方議会活性化シンポジウム2015


ホテルグランドアーク半蔵門で開催されました、 地方議会活性化シンポジウム2015に参加してまいりました。

20151116①

大南信也(NPo法人グリーンバレー理事長)の基調講演の後、テーマ『地方議会に対する市民の信頼と参加をどのように確保すべきか』のパネルディスカッションでは、若者に対し、どうしたらもっと政治に関心を持ってもらえるか、という議論がされました。

20151116②

私は、選挙権18歳制度こそが若者の声を聞けるいいチャンスであると思います。

海老名市長・市議選候補応援!!


海老名市長選、市議選の最終日は、自民党13区青年局の仲間であります、うだがわ希候補、永井こうすけ候補の応援に行って来ました!

20151114① 20151114②

 

少し雨に濡れ(水もしたたる…ナントヤラ)温かいものが食べたくなり、地元のピアゴでネタを仕入れ、先輩議員(さて誰でしょう♪)の真似をしてけんちんうどんを作ってみました。

20151114③

20151114⑤

 

↑うどんは地元の製麺所から仕入れました。

 

20151114④
↑旨い!!!

 

我が愛娘もおかわりしてくれました!(嬉しいです)

 

 

 

平和安全法制


9月19日未明、平和安全法制が設立し約2ヶ月。

まだまだ様々な意見や思いがあります。

一人でも多くの方に、丁寧に説明をし、理解を求めていかなければなりません。

なぜなら、戦後70年を迎え、日本を取り巻く安全保障環境は著しく変化しており、1日も早く進めなければならないことは、69年前に、GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)に押しつけられた日本国憲法の改正であります。

 

 

本日、日本武道館に、11,328名が集結し開催された、『今こそ憲法改正を!1万人大会』に参加してきました。

20151110①

多くの国会議員や地方議員が出席をするなか、地方議員を代表し、我がかながわ自民党県議会議員、松田良昭先生の力強い意見表明がなされました。

20151110②

 

 

私自身もしっかりと勉強し、微力ながら改正に向けての理解を求めて参ります。

最新の信号機工場へ視察


昨日の午前中は決算特別委員会の傍聴へ行ってまいりました。
午後からは、地元座間市にも工場がある、主に信号システム事業を手掛け、鶴見区に本社を構えます京三製作所へ視察に行ってまいりました。

20151030①

↑先輩議員と共に…

 

20151030②

↑工場見学中

 
工場見学をした後、最新の信号機、自律分散型信号制御などの話をお聞きしました。

20151030④ 20151030③

 

どの自治体でも既存信号機の維持管理という問題を抱えており、新設の信号機を設置することはなかなか、難しい状況です。。。